序文

アフレイドギア・アナザの攻略ページへようこそ。
私がこのゲームと出会ったのはプレステソフトの批評サイトでした。
紹介された内容と高い評価得点から近所の中古ショップで安価に購入、(ドラクエ8の発売日でした(笑)
噂にたがわぬ面白さと奥深さにすっかりハマり込んでしまったものの、
攻略の手助けとなる情報が少ない!
もちろん自分でデータ取りをしたりはするのですが、
他人の考察と比較してみたり、
自分ひとりでは気づくことの出来ない攻略方法を知ってみたいと思うのは自然な思いです。

このソフトの発売は2001年6月。ゲームのいわゆる「旬」はとうに過ぎてしまっており、
2004年12月に検索をかけて見つけた攻略ページはランスロットさんの「GAMER'S GUILD」のみ。
攻略本は新潟市とその近郊の古本、ゲーム屋20件ほどをまわってようやく1冊見つけた次第。
「データを全て掲載まではムリでも、もう少し攻略情報が手に入り易かったらなぁ」と嘆きつつ、
攻略本を見つけるまでの間に自分でこつこつ取っていたデータを増補して公開しようと決めました。
ゲームをプレイしつつ作ったメモや表をhtmファイルに仕立て、攻略本と比較して増補し、そろそろ公開できるかな?という矢先、
見つけちゃったんです。攻略本データを載せているGAIさんの「AFG-MATE」、そして、ちんきりさんの攻略ページを。
「あー、いままでの努力はなんだったんだろうなー」と凹みつつ思いました。
「もともと自分のためのデータじゃないか、自分が一番使いやすい形にして、自分のページデータだけ見れば他がなくても十分!という出来にしてしまおう」と。
そこからさらに時間はかかりましたが、お陰でなかなかいいページになったのではないかと自負しております。
自分のためはもちろん、私と似たようなゲーム趣向を持ち、これからアフレイドギア・アナザをプレイしようというアナタの一助となれば幸いです。

なおこのページを作成するにあたって、
・ランスロットさんの「GAMER'S GUILD
・GAIさんの「AFG-MATE
・ちんきりさんの「ちんきりタウン
・メーカーの「株式会社オフィスクリエイト・オフィシャルホームページ」とBBS過去ログ(BBSは2006年2月28日をもって閉鎖されました)
・ケイブンシャの「アフレイドギア・アナザ 公式ガイド」
を大いに参考にいたしました。ここに慎んで謝辞を申し上げます。




おまけ。

☆AFG.Aはこんな人にお薦め☆

「アフレイドギア・アナザ」はロボット作成シミュレーションゲームです。
パーツを組み合わせ、武器を選択し、ライバルたちと競い、上を目指します。
戦闘中のロボット(メック)の操作はAIオートです。
プレイヤーは狙う場所や使用する武器、ガンガン押すのかその場をしのいで逃げ切るのか、そういった監督的な指示を出します。
(指示を出さなくても自分で判断して戦います)
ですからこの手のゲームとしては「ハードウェア作成系」になると思います。
アクションゲームとしてバリバリ腕を磨きたい人は「アーマードコア」や「ガチャフォース」へどうぞ。
ロボットの思考ルーチンをじっくり組み上げたい人(ソフトウェア作成系)には「カルネージハート」や「パンドラプロジェクト」をお薦めいたします。
個人的には「マリオネットハンドラー」のためについDC買っちゃって「だまされた!」とか悔しがっている人にぜひお薦めしたいです(笑)
(ちょっと雰囲気似ています)

最初は転んでばかりだったロボットがいつしか俊敏な動きを見せ、かつては雲の上だった強力なライバルたちを次々撃破する…
私はこれを「Myロボット育成ゲーム」だと思っています。

ということはジャンル的には「森川君2号」なのか!?(←多分違います)
さあ、丹下段平なポジションとなって可愛いロボットのため、夜ナベしてジェネレーターを組み上げよう!
(↑ヘンなイメージ与えないで下さい)

ジェネレーター作成は「答えのないパズル」的だから、そういうのが好きな人にもお薦めかな。

AFG.A攻略トップページへ


Sir.ぽぴんず; 2005-03-12更新; Home page E-mail