戦闘日記


ここは攻略というよりむしろ自分自身の戦法の変遷を見るための覚え書きです。
攻略記事は他所にいいものがたくさんありますし(^^;
でも見ることによってなにかしらのヒントになるものはあるかもしれません。
気が向いたときに書こうと思います。
いまのところオラタンした日に関しては毎日書いているけどいつまで続くやら(^^;

・・・完結しました(笑)
日記としての最終日付は1999/04/12で止まっております。
止まった後の経緯を書いておきましょう。


日記後日談。
4/12からおよそ3週間。仕事が忙しくなりしばらくオラタンできず。
共有掲示版すらチェックできない始末。
3週間ぶりにオラタンしてみる。久しぶりなのでバル。いかん、やり方忘れ欠けとる(^^;
「・・・・・面白いじゃん。」
どうやら3週間のブランクで5.2のころの感覚が抜けているらしい。
ほとんどストレスを感じない。やりたい事がまた出てきた。
ブランク長いので勝てないのは当たり前で腹立たないし。
それからさらに一週間後、真空斬りの理論がだいたいまとまってくる。
「なんだ、バル近接強いじゃん。というか近接できないと弱い(^^;」
真空二段当てるとトンファーと互角以上、近接面白くってなおかつ遠距離での面白さを考えると・・・・・バルか。
バトラーに乗り換えてる必要感じないな・・・そしてこのページの終結を決意するSir.ぽぴんずの姿があった。

1999/04/12
花見のついでにオラタン。
今日はバルとバトラー半々くらいだった。
バルの近接が分かって来たようで、バトラーには一歩劣るがかなりの強さ(^^)
結局バルでは近接ばかりしていました(^^;
MIK氏にはダッシュ近接のうまさの差が埋まらない。ならばこちらも練習あるのみ!
まぁ、相手は全国どこへ行っても通用するような強バトラーなんですが・・・(^^;
真空系の研究がしばらくは熱くなりそう。
BTに果たして真空コンボはあるのか?
多分あると思う。体当たりがあるのは確認しましたから。
CW空振りキャンセル後ろQS。これでQSしてきた相手に接触してHITしてました(笑)
それはそうと、かに道楽氏のドルに散々な目に会わされる。
対策は結構立てられるのだがどうにも厳しいのが3つ。
1.開幕の最速特攻とシャンパンファイヤー(シビレ火炎放射多段ヒット)の2択
出が早過ぎです。両方を確実に回避しようと思ったら完全に後手に回る事になります。
攻撃したいよう(TT)
2.近接のつかみ投げ
かなりウソ臭いほど判定強いです。しゃがみCWさくっと投げられました(^^;
まぁ応じ技でしかないから何とかならなくはないんですが、
ダメージが大きく、またうっかりガードが出来なくなるので近接連携もかなり制限されます。
んで、攻めあぐねているうちに、
3.一発当ててドリル&CD逃走
キビシイです。攻撃と逃走が同時というのが泣けます。
とりあえずロングジャンプで回避そのものは出来るのですが、
その時に距離を取られるとほとんどダメージが奪えません。
回頭性能が上がったのを最大限利用して視界外から突っ込んでくるのでガードもおぼつかず。
以上、どなたか対策の思いつく方がいらっしゃいましたら
こちらにでも教えてやってくださいませ(切実)

1999/04/10
バトラー使用7日目。自己評価:下の上、変わらず。
木曜は居合、金曜は仕事で出来なかったので久々のオラタン。
ランバトでサイファーに逃げられ、その後の野試合でグリスに逃げられる(TT)
距離の詰め方、回避と捕捉がまぁだまぁだ甘い事を痛感する。
バトラーは泣いているぞ!(TT)p
もっと近づき方を研究しよう。
今日はMIK、TIK両氏の戦いを見ていて、
自分には竜巻とQSキャンセル等を駆使した捕捉&回避が欠けていると思った。
竜巻だな、プレッシャー、うん。

・・・あ、寝てた(^^;
さて、選挙も済ましてきたことだし続きを書こう。
バルもやってみたんだけど火力が足りない。
最後に食らわす大きい一発が無いから回避のヘタな自分にはツライ機体になっていると感じた。
最近のバルボードでは近接が主なダメージ源だとか。
結局近接ならバトラーもバルもいっしょなのか?(^^;
より近接に特化したバトラーとニュートラルゾーンの攻防が熱そうなバル。
どちらを選ぶかちょっと気持ちが揺れてます。
両方やって強くなれるほど器用じゃないしな・・・
実は両方に手詰まり感があって、昔なら芸に走って基礎練習も出来たんだけど
芸も百出してしまってあんまり面白くないしなぁ。
CPUも練習台にならないし。対戦相手は強いのばっかりでなかなか勝てないしね。
ああ、勝ったり負けたりの戦いがしたいッス(TT)
今日は泣き言か・・・我ながら情けない。

1999/04/08
バトラー使用6日目(笑)自己評価:下の上。

祝!1コンテニュークリア!(情泣笑)

まあ初クリアは初クリアだ、うんうん(←自分に言い聞かせてる)
ブラッドスとタングラムの攻略方法教えて下さったみなさん、ありがとうございます(^^)/
ジャンプした相手の捕捉やダッシュ近接がだんだん身に付いてきた。
よしよし、ライダーキックも覚えなきゃな。
戦法が殴り中心なので相手のVA(Vアーマー)が削れないため、
遠、中距離はもっぱらLW。RTボムの使い方をうまくなりたい。
上記の理由でいまのところRWが使いにくいんだよな〜(^^;
とどめのJRTRWとかばっかり(笑)でも殴った方が爽快感あるしな・・・
使い方考えなきゃ。いっそ使うのをあきらめるっていう手もあるけど
あるもの使わないのはもったいないよ、うん。
使いたいときに使えないのもかっこ悪いしね。
ところでバトラーの色はやっぱり燃える漢の赤だと思うのですがいかがですか?みなさん。
バトラーってもともとRNAの機体だからRNAカラーが正式のはずだし。
周知のことですが一応書いておくと、
DNAサイド:テムジン、ライデン、グリスボック、エンジェラン、バルバドス
RNAサイド:バトラー、ST、フェイエン、スペシネフ、ドルドレイ、サイファー、(ライデン)
見分け方は形式番号。RVR−で始まるのがRNAの機体ね。
あと目がふたつあるのがRNA。(フェイ、ライデン除く)
ライデンは形式番号ふたつあります。詳細はドリャマガの真実の壁に書いてあったけど今手元にないので割愛。
今日は対戦してないのでこのへんで。

1999/04/07
バトラー使用6日目。
乱入したから強い事も言えないけど、いわゆる逃げバトラー。
ライダーキックを距離取るのみに使うなー!!(泣)
くっそー、しょうがねぇ、ボムとバルカンも使うか・・・
あれ、またターボボタンの押し間違いか、まいったね、早く慣れないと。
???、おや?

LTマシンガンが青くない!

がーん。
よって今日のオラタンノーカウント(爆)
久々に5.2バルやりましたとさ(^^;

1999/04/05
昨日はオラタンしてなかったので今日でバトラー使用5日目。
現在の自己評価:下の上
1コインクリアが出来な〜い!!(泣)
ブラッドスは40%ほどの確立で勝てる。(それだけかい^^;)
タングラムが強い、というか最終ステージはなんて機動力が低いんだ(TT)
バルケロスの偉大さをつくづくと思い知らされる。
結局張り付いてこまめにトンファーを当てていくのかな?
今日はあとトンファー1〜2発までは行けたので、今度戦うときは倒す!
LTボム系の使い方がわかってきた。
しゃがみLTLWが使える。速度もそこそこあり、近接信管で仰角追尾が強力なので
目の前を飛ぶ相手を打ち落とすのに威力を発揮する。あまり好きな使い方ではないが
2連射すれば大抵の相手にダウンを奪えるし、緊急回避に壁に当てればバリアーにもなる。
心の中では「撃墜ミサイル!」と叫んでいる(笑)
立ちLTLWは90度位はホーミングするのでとりあえず1発射出してから突っ込んでいくと
思わぬ援護になったりする。名前はすでにある。「ほこらしげボム」byTIK氏
でも実はナパームなのは秘密だ(笑)
ジャンプLTLWはわざわざジャンプするメリットが見出せない。
遠距離で出すと軌道がかなり面白いのだけれども。
研究待ちかな?
まあ欠点として所詮LTボムはダメージ0.1%だけどね(^^;
LTの青マシンガンのダメージゼロに比べたらまだましか、
相手の脚止めついでにVアーマーを20〜10%もっていけるのだからお得なのだろう。連射効くし。
今日はトンファーで一本取ったらVアーマー削る練習もする。
削りきったはいいが、体力負けしてしまう。ダメじゃん(苦笑)
まだCWの竜巻系を使っていない。今後の課題だな。
CPU相手ならかなり近接でハメ殺せるようになってきたが、以外と強敵なのはバル(笑)
参考にさせてもらおう。
そうそう、バルといえばバトラーでクリアーできなくて煮詰まった気分転換に乗ってみる。
3日ぶりくらい?(笑)バルボードの古参連中がサジ投げたくなる気分が分かるなぁ。
自分のような浮気者(笑)がバルについてとやかく言うのもなんだが(一応バトラー日記だし)
バルボのみんなや亙氏が言うように「淀みなくまんべんなく」いわば流水なんだけど
どの武装もいまひとつという感じで、よどみなく出しつつ回避もしっかりとしていかないとね。
しっかり回避し、そのときに何かしらの攻撃アクションを組み入れるようなやりかたが主流になるかな?
はてさて。閑話休題。
硬直してしまうのが難点だが、RTマシンガンの爆風って何かに使えないかな・・・
結構相殺とか強いんだけれども・・・
あ、そうだ。近接関係まとめておこう。
1.トンファーキャンセルトンファー(近接CW)
威力は申し分ないが読まれるとどうしようもない。開幕用かな?
ガードする相手ならしゃがみでかなり使える。
2.GR左(ガードリバーサル)
後手に回るので好きではない。メインにせずおいしいところで使っていきたい。
何でもありの近接ならとりあえず左というのもいいかも知れない。
近間なら左手トンファー、左の近接範囲外ならナパームで盾になるし。
3.QS近接乱舞
使えるは使えるのだが・・・相手を選ぶ。
STにはあのナイフ乱舞に突っ込むことになるし、
サイファーのような攻撃範囲の広いのもステップ中を斬られる。
ライデンはナックルパンチで割り込んでくるし。
4.ダッシュ近接メイン
脚でかき回す高機動戦。当たらなかったら前ダッシュで離脱。
狙えるのなら当然通常のトンファーも狙っていく。
ダッシュ近接ヘタなのも克服すべき点だな〜(^^;
5.三段コンビネーション
右右右、右右左、左左左、左左右の4種類?
1発毎にホーミングしなおすが、あまり当てにはならないと思う。
ガードリバーサルを頻繁に狙う相手にはよく効く。
3発目は読んでガードしてくることが多いので途中でQS斬りとかにつなげたい。
6.ジャンプ近接、ターボ近接
使えないなぁ(^^;

あ、ダウンした相手にRTボム当たるか試してくるの忘れた。
相手のダウン時に踊るステップ開発中。

1999/04/03
自己評価変わらず。
大会でSTに近接で敗れる。背中側に判定のあるショートソードなんかキライだ(TT)
QS近接乱舞は対バトラー、重量級用?
LT系は基本的にみなVアーマー削り武器であると理解する。
ノミに竜巻、青マシンガン・・・以上か。
ジャンプノミボムは遠距離で出すと面白い。
最近頭から離れないバトラーのテーマ。

アファームドBT アファームドBT
He come to us from the star !
君は誰かを愛しているか それが生きてることなんだ
君は勇気を持っているか どんな時にも負けない心を
遠い星から来た漢が 愛と勇気を教えてくれる!
アファームドBT アファームドBT
He come to us from the star !
きっとアファームド星とか漢気星(笑)とかから来るんだろうなぁ・・

1999/04/02
バトラー使用3日目。現在の自己評価:中の下
機体性能の特徴をを生かしているのだと前向きに解釈する。
まだ腕に比べて機体性能の比率が勝っていることは忘れない。
師匠(笑)TIK氏とMIK氏の対戦を見る。
すげぇ、自分コンボで戦える。自己表現も不可能ではない。
しかしQC近接乱舞がかなり強い。回ったモノ勝ちではつまらないので対策を考えていこう。
武器のトリガー対応はだいたい把握したものの、遠距離での組み立てが非常に甘く、
「近接間合いから逃がさない」気構えが無いと勝てない。
それはそれでいいのだろうが対戦相手にとってはストレス感じる人もいるだろうなぁ・・・
ドリャマガのワタリ文書にあったフェイの「避けつつ切り込む」近接というものを初めて見る。
新潟は近接上手なフェイが少なくて(^^;
なるほど、確かにイケてる。
ところでバトラーのLTボムって何のためにあるんだろう?Vアーマー削り?

1999/04/01
バトラー使用2日目。
現在の自己評価:下の中!
はっきり言って機体性能に頼りきっています。
しばらくは乗せられているのもしょうがないか。練習練習。
現時点で自分の心得です。
1.トンファー
主兵器です。まずはトンファーです。CWではありません。開幕は80%トンファーです。
トンファーキャンセルトンファーです。好きな食べ物はアンパンです(謎)
今回はある程度は誘導し続けているようで特に壁際などで
絶妙のホーミングを見せてくれることがあり、
キャンセルできる(硬直が無い)ギリギリのタイミングを見極めたいものです。
2.ボム、ナパーム
いまのところ弾幕突破のナパダッシュ用と離れる相手への追い討ちRTボム用、
高機動戦でのダッシュボム用くらいかな?誇らしげボムって使いどころがよく分かりません。
しゃがみLTボムが面白そう。
3.近接
種類が少ないです(笑)
まだ使いこんでいないのであまり強い事も言えませんが・・現時点での感想と思ってください。
RT系いまひとつ使いにくい。
4.マシンガン
前ダッシュと立ちRT、使えるようになるのは当然として
それ以外の面白い使い方を模索中。
しゃがみLTで相手のターボ攻撃を止められるようになればいい感じでいけそう。
5.心得
かなり理想論です。
勝敗は大した問題ではありません
自分の漢を貫き通せたかの方が重要です。
それがバトラーに乗る資格だと自分は考えます
あの凶悪なまでの先鋭化されたチューンはその為にのみあるのだから。
勝敗は後からついてくるはずです
真の漢には不屈の闘志とその果ての栄光が似合うものだから。
現状に妥協したところから始めてみるのもひとつ。
理想を求めて現実と戦っていくのもひとつのやり方です。
良くも悪くもゲームですから、自分が楽しくてカッコイイやり方を選びたいです。

1999/03/30
5.4初体験。バルが面白くてほっとする。
試しにグリとアファ2機もチェック。グリはマシンガンが面白い。STはどうも・・・
それよりバトラーがすごい。強引に殴りに行ける。昔のアファを思い出す。
みんな慣れていないせいかトンファーが良く当たる。
オラタン稼動当初に自分が求めていたフィーリングにかなり近い。
思わず興奮して「俺のバトラーだ!」とかワケの分からないことを叫んでしまう。


ひとつ戻る宇宙忍者屋敷へ戻る