=ドリームキャスト版小技集=


☆簡単なエンブレムエディットの方法

・元絵を用意する(イラストでもラクガキでも文字フォント集でも)
・方眼紙を用意する
・方眼紙に64x64になるように枠線を引き、枠線に収まるように元絵をコピーで拡大縮小。
・方眼紙と元絵をずれないように止め、
ライトボックス(なけりゃモニターとか窓とか(笑)など光源の上で方眼紙にドットの境界線を書いていく、
これはあとから見て自分で分かればよい。
・DCを立ち上げ、手元の方眼紙を見て「ひぃ、ふぅ、み…」と数えながらCGを描く。
自分はこれでエンブレムを書きました。

☆ツインスティックのお手軽改良法

一番良いのは机に固定してしまうことなんですが、
スティック本体に手を加えず、布団の上なんかでもプレイできるようにする方法です。
材料は
・電話帳2〜3冊(もしくはそれに匹敵する量の雑誌)
・輪ゴム(太いのをある程度(10本以上)用意しましょう)
金銭的には文具店で輪ゴム代200円もあれば十分ですな。
で、作業。
・電話帳をしばる。輪ゴムか、もう使うことがないのならば粘着テープでOK。
・作ったその台にツインスティックを輪ゴムで止める
これならいつでもバラせるしスティックに傷も付けません。保証対象からも外れないしね。
この程度の作業でも各段に使いやすくなりますよ。



宇宙忍者屋敷へ戻る