★マスクコード一覧★


QMを「*****」などに文字化けさせる原因となる文字列を列挙しました。
これら文字列を避けてQMを構成すれば
文字化けがかなりの確立で回避できると思います。
ここにないものがありましたらメールで教えてくださいね(^^)

なお、ネタは某所のQM掲示板によるところが大きいです。ありがとうございます。

お断り:このページはゲーム上で特定の現象が起きる文字列を調べています。その文字列がどういう漢字をあてたり、どういった意味を持つのかはよく分かりません。汚い言葉が多いようなので、万が一、連想から気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんが、このページの製作意図をくんでいただき、ページ製作において誹謗中傷の意図のないことを理解していただきますようお願いいたします。

量が増えましたので五十音順に並べました。○が使用可能。×がマスクコードです。
下表の×の文字列がひとつでも含まれていると問答無用でアウトです(前後の文字を問いません)
カタカナとひらがなによる違いはないようです(カタカナとひらがなを混ぜてもマスクがかかります)
「じ」と「ぢ」は同一の文字とみなされるようです(「ず」と「づ」は未確認)
間に記号文字を入れても判定時に読み飛ばしをされるようです(かなはOK)
自分で実際に確認作業をしたものを掲載していますが、もし間違いがあったら教えて下さい。

あ行か行さ行た行な行は行
×あいじん
×あいぶ
○あきた
×あなる
×あぬす
×あほ
○あま
○いかれぽんち
×いじめ
○いなかもの
○いやらしい
○いんにょう
×いんぽ
×いんらん
○うそ
×うそつき
×うらすじ
○うるさい
×うわき
×うんこ
○えさ
○えた
○えった
×えっち
×えれくと
○えろ
○えんじょこうさい
○おかされる
○おかす
○おかちめんこ
○おし
×おたく
×おっぱい
○おとといきやがれ
○おどれ
×おなにー
×おなにぃ
○おのぼりさん
×おめこ
○かくせいざい
○かす
○かたうで
○かたておち
×かたわ
○かっこわるい
○かり
×かんじる
×がいきち
×がんしゃ
○きくざ
×きじるし
×きちがい
○きちく
○きょにゅう
○きんかくし
×きんたま
○くさい
○くず
×くそ
×くろんぼ
○くわえろ
×くんに
○けがらわしい
○けつ
○けだもの
○げい
×げどう
×げり
×げろ
○こかいん
×こじき
○こしぬけ
○こぞう
○このあま
○このやろう
×ころし
×ころす
○こんちくしょう
×こんどーむ
×ごうかん
○ごうとう
○ごみ
○ごみくず
○ごむ
○ごろし
○さいてー
○さいてい
○さつじん
○さでぃすと
○さど
○ざこ
○しかん
○しきもう
○したい
○したぎ
×しね
○しゃせい
○しゃぶ
○しゅいん
○しょうべん
×しょじょ
○しょちょう
○しょんべん
○じい
×じじ
×すかとろ
×すけべ
○すずぐち
○すっとこどっこい
×すぺるま
○すり
○ずべた
×せいえき
○せいき
○せいきょういく
○せいじょうい
○せくしゃるはらすめんと
×せくはら
×せっくす
×せむし
×そちん
×そとだし
○たちしょん
○たちんぼ
×だいべん
×だっぷん
○だまれ
×ちきん
○ちくしょう
×ちくび
○ちち
○ちび
○ちびくろさんぼ
○ちびる
○ちほう
○ちょうきょう
×ちょん
×ちんかす
×ちんげ
×ちんこ
×ちんちん
○ちんぴら
×ちんぽ
○ぢ
○つれしょん
○できそこない
○でなおしてきな
×でぶ
○といれ
×とさつ
×どうてい
○とこや
×どさんぴん
○どじ
×どじん
○どてかぼちゃ
×どれい
○どろぼう
×なかだし
○にがー
×にげ
○にょう
○にんしん
○ぬすっと
○ぬすみ
×のぞき
○のーぱん
○はきけ
×はげ
○はずかしい
○はみちち
○はらます
○はらむ
○はれんち
○ばいきん
×ばいしゅん
×ばいた
×ばか
○ばけもの
×ばば
×ぱいずり
○ぱらのいあ
○ぱんちら
○ぱんつ
×ぱんぱん
○ひとごろし
○ひとでなし
×ひにん
○ひんにゅう
○びーちく
×びっち
○びびる
×ふぁっく
×ふぇら
○ふかんしょう
○ふけつ
×ふりん
○ふるちん
○ぶた
×ぶらく
○ぶらじゃー
○へた
○へろいん
○べんき
×べんじょ
×へんたい
×ほうけい
○ほーけー
○ほど
×ほも
○ぼうず
○ぼけなす
×ぼっき
×ぼぼ
ま行や行ら行わ行英字記号数字
○ますたーべーしょん
○まぞひすと
○まち
○まっど
○まら
○まりふぁな
○まんぐりがえし
×まんげ
×まんこ
○むかつく
×めかけ
×めくら
○めす
×めすぶた
×もうあきた
○もませろ
○やかましい
×やくざ
○やーこう
×やーさん(やさん)
×やらせろ
○やろう
○やんきー
○よわい
○よわよわ
○らぶほ
○りんかん
×れいぷ
×れず
○ろすけ
×ろりこん
×ろりーた
×わかん
○わたり
○ASS
○BITCH
○BUST
○COCK
×FUCK
○HENTAI
○HIP
○LSD
○MAD
○ONANIE
○PISS
×SEX
×SHIT
○SM


最後に具体例を集めてみました。こんな風にひっかかります。
使用出来なかった例解説
インドじんもびっくり「どじん」が×
しんくうとびひざげり「げり」が×
ゆきじるし「きじるし」が×
おやばかですね「ばか」が×
オラにげんきをわけてくれ「にげ」が×
すごいようきをかんじるよ「かんじる」が×
SEXY「SEX」が×
…いじめる?「いじめ」が×
ドルドレイ「どれい」が×
スペシネフ「しね」が×
こころしずかに「ころし」が×

さあこれらを踏まえてレッツ健全QM!(苦笑)

それからどうしても使いたい用語がマスクコードとかぶって困る、という方は小技集をのぞいてみてください。

QMマニアックスへ戻る