★クイックメッセージ戦略的考察★


QM作るにあたってSir.ぽぴんずが考えているところをつらつら書いていきます。

☆彡ドリマガGD Vol.6

ドリームキャストマガジン8月11日増刊号についてくる5.66用エディタです。
大半の方は既にご存知のことと思いますが、これは実にいい出来です。
機能が必要十分にまとめられててエディタとしては本来のオラタンGDをゆうにしのぎます。
売りは5.66の追加機体3機のカラーエディット機能らしいですが、
自分はQMエディタとしての機能アップに高い評価をあげたいです。
・メニューに入るたびそのつどシステムデータを読み込むのでQM換装の際にソフトを立ち上げ直す手間が要らない。
・QM編集画面にセーブボタンがついたのでデータセーブがかなり楽になった。
・モデムの登録設定をしていないDCでもQM編集が可能になる。
などの変更によって非常に使いやすいツールになりました。

結論:VMで遊ぶのなら 店頭にあるうちに買っとけ


QMの出しどころ、内容について

まずはQMをいれやすいタイミングとして
  1. 開幕時
  2. 勝ちポーズ中
  3. 負けポーズ中
  4. 自機ダウン時
  5. 相手ダウン時
  6. 相手のQMに応答
  7. 手の空いたとき
があると思います。さらに内容としてそれぞれに
  1. 挨拶、兆発、ウケ、フリーズ系(「あ、ちょっとまって」など)
  2. 謙虚に、威張って、ウケ
  3. 謙虚に、負け惜しみ、ウケ
  4. 悲鳴、恨み、逆襲の宣言、ウケ
  5. 兆発、ウケ
  6. YES、NO、ウケ
  7. 電波系、兆発、口癖、ウケ
などがあると思います。 しかしQMの枠は6つ…
どれを重視してこのデッキを組み上げるかが勝利の鍵ですな。


QMの相手は身内?他人?

見ず知らずの他人と身内とではQMは共用できないですよね
少なくとも自分はそうです。
他人ならコミュニケーションがスムーズに行くようなもの
「ナイスファイト(^^)b」とか
「あいたたた…(><)」とかを主軸に
わりと受け口の広そうなネタ
「ザクとはちがうのだよ!」などをからめていきますが、
身内では当然身内ならではのディープなネタや個人ネタっぽいのがよりウケるわけです。
「ことわるっ!」とか
「ネンピカンノンリキ!」とか入れても
知らない人にはちょっと使えないですね、
なんだコイツと思われて終わりです。
しかし登録できるQMは1VMに1セットのみ。
そこで対策。
身内用と他人用にVMを2つ用意する!
これで完璧(笑)
というかやる人は既にやっているだろうな…

QMマニアックスへ戻る