おたんじょうびおめでとう!




…うそ。



Sir.ぽぴんずのWIZ

ファーストコンタクト
WIZとのなれ初めは小学生のとき。
友達の家に遊びに行ったら友人がFCの初代WIZ(黒いカセット)をやっていた。
3Dダンジョンを見るのは初めてだったし、
最初は何をやっているかよく分からなかったですw
いろいろ解説してもらって徐々に理解。
数字と文字のみで存在するキャラクターという存在に新鮮な衝撃を覚え、ちょっとやってみたくなる。
しばらく友人のカセットに間借りパーティーしていたが やがて購入、WIZ道にハマるw
やがてターボファイルを買い、FCのWIZ3をやり、GBの外伝シリーズへ…

キャラクター
WIZを長くやっている人は大抵そうでしょうが、
新しくWIZを始めてもかならず作成される
もはやエターナルチャンピオンとでも言うべき定番キャラ達がいます。
自分の場合、ヒューマンの忍者「−G−」(こやま基夫「Gの影忍」より)
ヒューマンのバルキリー「シグルーン」(北欧神話のバルキリーの名前より)
ドラコンのロード「『炎帝』ゴーヴァン」(外伝3のドラコンロードよりイメージをふくらませて)
ビショップの「ALL−9」(文字通りw)などが定番のキャラクター達です。

種族
ヒューマン、ドワーフがほとんど(笑)
イメージ以外での理由は体力です。HPは効きます。
HP低いとレベルの上がった終盤でも相当後にならないと死にやすいですし。
(WIZのシナリオのもよるけど)

ドワーフ
それをさておいても無骨なドワーフが好きです。
ドワーフの魔法使いも(笑)
多分「混■世界ボルドー」というマンガの影響です。
魔法兵団にドワーフ体型の方がいらっしゃるんですよ
「今回の戦は人間相手だから久々に死の呪文が投げられるな」とか言って。
カッコイイーw

年齢
年齢はそれぞれ20前後から30代半ば。
レベルに応じて年齢も上がる方がいいです。
転職するから自然とそれぐらいになるんですが、
やはり自分の実際年齢に近い方が感情移入がしやすいですね。

呪文
そう、転職と言えばだいたい全キャラ1〜2系統(気合いがあれば全系統)の呪文使用は可能にしています。
やはり呪文の量が迷宮に潜っていられる時間を決めますから。
そういった利便性を差し置いてもやはり目指すは歴戦の勇者ですから
純戦士やシーフといえどある程度の呪文も使えないと自分のイメージに沿いません。
戦闘中に誰一人ヒマになることなく各々の実力を発揮し、
効率の良い戦闘が出来ることが快感ですね。

クラス
他のメンバーはだいたいそのシナリオのクラス、武具、種族の特徴からイメージを膨らませます。
このところは職業を侍、忍者、ロード、バルキリー、ビショップと決め、
あと一人を何にしようかな?といったところ。
外伝Iはシーフ、外伝IIはファイター、外伝IIIはバード、外伝IVはモンクでした。
それぞれ氷のダガー、ミョルニルハンマー、プロメテウスの角笛、etc…
クラス限定アイテムや新登場の職業ですな(^^;

リルサガ
リルガミンサーガでは外伝慣れしてしまったのでクラシックスタイルがつらいです。
コルツがないからモンスターの数が多いと先手必勝とばかりに呪文の絨緞爆撃で潰すしかないし。
やはり後衛はビショップ2人かなぁ…。
1パーティ内で職業ダブるのはあまり好きじゃないんですが。

UO
いまはウルティマオンラインでmurasamaとKOD'sという鍛冶師を擁しております。
このゲーム、鍛冶屋がマスタークラスに到達すると自分の作成物に銘が入るんですよ。
ブリタニアでmurasamaのkatanaやKOD'sアーマーが手に入ります(名前だけだけど^^;)
ウィザードリィマニアに向けてこっそり販売していますので
もしUOやっていたらお店を覗いてみてくださいね。
(そうそう、UOは自分の店も持てるんです)
Hokutoシャードのトラメル、Humility(謙譲)神殿すぐ北のSandStone with Patioで営業しています。
よろしくっ!(^^)/


戻る