BP:5さん提供の実戦技の数々
BP:5さんサンクス!(^^)/

注意:これらの技は鶴岡のバル使いBP:5さんより自分が教えて頂いたものです。
技の開発はバージョン5.2で行っておりますので約半分が5.2のみの技になっております。
意見感想などBP:5さんにメールできます。
ただしBP:5さんはドリームキャストですから質問などは自分、Sir.ぽぴんずに送った方が返事が早いと思います(^^;
なお、メール以外での質問は受け付けておりません。また、諸般の事情で一部の内容に関して詳細な説明を出来かねる場合があります。あらかじめ御了承下さい。
これがダーティーシリーズ全4種8技の全容だっ!

ダーティーリフレ

概要:
バルカン中のビットをリフレクターに使った強誘導リフレ。
(鬼バルカンを思い浮かべてください、そのリフレ版です)
ただし出すのは難しく、スキも大きいです。

出し方:
1.右腕以外ビット3個設置
2.空中ダッシュ着地際もしくは障害物衝突で
横DCW右片出しに強制キャンセルをかけて右腕1個出し
その際センターゲージを80%残せればOK。
空中ダッシュでも地上ダッシュでも可能。
3.ゲージ100%になったらリフレ
これでバルカンビットをリフレクターにした強誘導リフレが撃てる
ただし相手を狙えるのは1〜2発程度、残りは自分リフレになる。

左でも同様に出せるかは未確認。

注意点:
右(左)脚と相手近傍のバルカンビットとの
射線が通っていないといけないので右脚の設置位置に注意すること。
(ステージ中央高空設置ならばまず問題ナシ)

応用:
・ダーティーリフレからの3段リフレ可能。
まあ基本は普通のリフレだからね。
・天罰覿面(仮)
ダーティーリフレを左雷神で出すと
さも雷神中の一発が命中したように見える(笑)

対策:
・・・というか隙、ありまくり(笑)

ダーティーサーチ

概要:
LT設置されたビットが常に相手の方を向くことを利用した高性能サーチレーザーを撃つ。
回避が至難なのでサーチレーザーのヒットでダウンしてしまう軽量級には嫌な攻撃かも。
(例によって邪魔されやすいですが^^;)

出し方:
1.左腕バルカン1個出し
2.少し間を置いて左腕が帰る直前にサーチレーザー
3.即着地左腕切り離しで鬼マイン(全弾撃ち切り)
4.強制帰還した右腕をすぐ切り離す
これでLT設置ビットの索敵能力を使った強誘導サーチレーザーが撃てる。

応用:
・事前の両脚設置と組み合わせれば、ほぼ確実なデルタ確定技となる。
(ただしサーチでダウンする軽量級のみ)

対策:
鬼マインって隙が大きいよね・・・

シューター移動ラピッド即出し型

概要:
シューター移動を使ったラピッドを
シューターのカウンタをあらかじめ減らしておく手間無しに出す。
入力難易度高し。

出し方:
1.左腕ラピッドの条件を整える
2.左腕LT帰還(カウント00に)
3.左トリガーを1回引き(散歩留め)
4.左ラピッド
左側の帰還時のカウンタが00になる部分がミソ、
ゆえに右腕不可(右腕はカウンタが24になるため)。


以下1999/05/02追加分。


ダーティーリフレダブル

あのダーティーリフレが両腕バルカンから射出!!
最強のインチキ攻撃!?

1.両脚設置
2.立ちCW(両腕)
3.ここでAJIMの銀玉を食らうっ!(笑)
4.ゲージが回復するので普通にリフレ。

・・・超キャラ限定。まさにインチキ(笑)

ダーティーファントム

1.ファントム条件を満たしておく
2.左リモートクロー
3.ファントムアタッカーはマインでも移動可能なのでリモートから空中前ダッシュLW等で
相手の目の前から発射。(状況により臨機応変)

本来はクロー命中後、空爆で距離を詰めての
直当て回避不能ファントムの予定であったが難易度が高すぎた。そこで

ダーティーファントム改

SEFで相手を動かしつつファントム。壁、鏡、戦術に有効。
さらにハウスHIT後にはダーティーファントム確定のおまけ付き。

1.ファントム条件を満たしておく
2.ハウスでファントム
3.ファントム戻り返しでハウス
4.再びファントム。以下繰り返しつつ
5.ハウスHIT後、空中前ダッシュLW追い撃ち→ファントム(ダーティーファントム)
が起き上がりにほぼ確定。

ダーティーファントムEX

夢のDR無限連射!

1.ファントム条件を満たしておく
2.右脚LT設置後ファントム(ファントム着地後しゃがみCW)
3.帰還してくる左腕を脚止め目的のLW散歩(1トリガー)、さらにそのモーションを歩きでキャンセル
4.左脚止め散歩キャンセルジャンプRTRW(DRファントム)
表示は右腕右脚のカウンターのみだが、ファントム状態の左腕(この場合位置はバル近傍)からDRレーザー射出
5.空いている脚(最初は左脚)を着地設置→B設定に
7.帰還してくる左腕を脚止め目的のLW散歩(1トリガー)、さらにそのモーションを歩きでキャンセル
8.左が帰還する前に右腕再設置
9.左脚止め散歩キャンセルジャンプRTRW(DRファントム)
表示は右腕右脚のカウンターのみだが、ファントム状態の左腕(この場合位置はバル近傍)からDRレーザー射出
10.空いている脚(最初は左脚)を着地設置→B設定に
11.以後4〜繰り返し

・・・難易度高過ぎです(笑)
開発のBP:5さんは最高5発だとか、理論上無限(^^;

J設置の左腕カウンターをあらかじめ00近くにしてからならば、一応5.4でも再現可能。
ミソは左腕を散歩で帰還させなければ空中設置属性が保てることと、
右ゲージしか使わないためゲージチャージが間に合うことにある。

ダーティーカゲヌイ

1.左腕呼び戻し中デルタ(デルタ完成とほぼ同時に左腕帰還)
この際にファントム配置になっていること。
2.ファントム

つまり、自分の目の前に左腕、残りは相手を中心とした変形デルタを構築できる。
相手は目の前のデルタに左腕がないのを見越して
自機にめがけて走ってくることが多い。(特にバトラーなど)
そこへ相手の背後右側からバルがいた位置をシューターとするファントム。
連続ヒットで100%ダメージも夢ではない。(←ホント)

真・ダーティーカゲヌイ

ダーティーカゲヌイで閉じ込め損ねた場合、
より相手が不利な状況に・・・(フフリ)

ダーティーカゲヌイのデルタ中に相手が入っていなかったら、2番以降を
2.左脚リモートクローにてリアルタイムデルタ捕捉
3.変形デルタに閉じ込めたらファントム発動でクロー(左脚)をその場に固定、ファントム攻撃

位置の関係で中継中のファントムに当たる可能性が高い。
(中継中はドルといえども弾けない)
ただしうまくファントムで位置を設定するのが難しいところ。

ダーティーカゲヌイシリーズは実際にはデルタファントムなので「影縫い」ではありません。
だから「カゲヌイ」。サムライバルみたいなものね(笑)


以上、発表1999/03/09。追加1999/05/02。修正1999/05/23。
感想はBP:5さんへどうぞ(^^)/

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