我達がホームプレイス 共有掲示板バルボード
バルスケーターズ事務局

バル芸人必須3大芸のひとつ、バルスケート!!
そんなスケートをこよなく愛するナイスガイ(笑)共が正義と愛と世界平和のために結成したのがバルスケーターズなのだ!
滑れスケーターズ!踊れスケーターズ!バルの偉大さを人々に知らしめるのだぁっ!!(←↑かなり脚色アリ^^;)

−Information−
Gotoバルスケーターズ名簿

Gotoバルリンク

Gotoバルログ↓コレ

Goto共有掲示板バルボード


フリーズカッコワルイよね?



第四のバルシリーズ、バルログ!(ウソ)
バルログはこちら
黒鉄さん
バルボードの過去ログは黒鉄さんのHPでどうぞ。

過去ログへの直接リンクはこちら!



バルスケーターズ名簿

ナンバー肩書きハンドルコメント出現地域HP
1号社長、隊長、王子、玉子など AYIさん しゃる うぃ だんす?香川県高松市「アミパラ・ストリート店」
2号
典子さん
兵庫県姫路市ゲームメイトメイヨー
3号バルスケーターズ事務局長、
地方芸忍
Sir.ぽぴんず ちっちっち、だが大道芸じゃあ2番目だ!(笑)新潟市
4号考えるバル レッドマンさん 考え過ぎて自滅したっていいじゃないか!千葉市
5号二流ダンサー 黒鉄さん すべって痙攣して大変っす。一流ダンサー目指して修行中!京都(メイン)・大阪・徳島
6号
さまささん 滑って踊って強いバル。そういふ者に、私はなりたひ気分
7号壊れ者(即死プレイ) いいんちょさん ア○カ「バルシリーズ!完成していたの!」
わ〜た〜し〜に〜か〜え〜り〜な〜さ〜い〜(魂のルフラン)
バルシリーズENDING & ’97春EVAENDINGより
茨城県つくば市
8号立川PC組用心棒 みゃーさん 立川組用心棒バル使いのみゃーとは俺のことよ!!
だが、日本じゃぁ2番目!!(笑)
某さすらいのヒーローよ、来ないでくれー!(笑)
東京(主に立川、国立)
9号「G」&BV担当 GS9さん すべってすべって筋肉痛・・・めざせ流水!実体は「万年リハビリなんちゃってバル」新宿カニスポ(エンカウント率低し)
10号
ポアロさん


11号恐るべき芸人 がんぶさん 芸を使いこなすのだぁ!東京(主に西の方)
12号世界最弱バル 深海 王さん " 芸のため 勝利なくとも バル使う 其は芸人の 定めと知るなり "(字余り)横浜駅西口周辺
13号笑う人形使い 季利己さん 愛しい君に送るマインの花束,うけとってくれる?北海道の東
14号大回転道化師 銀色犬改め
十六夜さん
足ビットはずして、腕ビットもはずして、生ダルマだ!滋賀県90%、東京4%、京都6%
15号
たくぼーさん みなさん、やっぱりバルはマイムだと私は思ってます。
コマンドが簡単、なおかつギャラリーにうける!
さあ、バルはまず「マイム」だーーー!ゴホッ!
横浜駅周辺(パソピ多し)
16号半端者 takeさん ぐはっ・・・群馬にまでスケーターズが・・・恐るべし・・・・・群馬(東毛)
17号
変人さん タイプとしては強襲揚陸型バル、突貫型で相手に張り付き、相手の上空を行き来してバリバリやってます。
好きな芸はパラボラ移動と生ダルマです。
これからも、芸に精進いたしますのでよろしくおねがいします。
スケートに栄光あれ(爆)
九州福岡(遠いな〜)でやってます。時々、実家に帰って広島です。
18号地雷伍長 愛しのバル吉さん 地元で唯一バル芸のすばらしさを知っている悩めるバル愛知県 刈谷 東岡崎 ともに駅前
19号最弱忍犬ポチ(負け犬) フォンさん 踊って勝って、対戦相手に「コイツ!なめてやがるな!!!」と、トイレに連れ込まれるほどの芸人になりたいです。(^^;;)対戦相手のいるゲーセン
20号宮廷バル使い ちゃおさん 一撃必殺それがだめなら綺麗に死のうそれもだめなら・・・どうしよ う 北海道(札幌駅を中心に他バルをもとめて)
21号
トビーさん
島根県
22号なんちゃってバル K’さん 『肉を斬られて骨を断たれる』斬殺体バルが私の機体でしゃー・・・・
早く斬る側にまわりたいものだしゃー・・・・・・。
八王子セガワールド
23号
ぢゅんさん


24号
cloverさん


25号昼休みオーバーラン 天ざるさん 歌って踊って叫んで舞って、バルってのはこーやるんだー!!
鬼バルなんかオーバーランだアターック(謎)
千葉・津田沼フジ、秋葉原
26号エビマニア オッペケペさん 芸ひとすじ☆アジムも好きさッ!広島
27号
否好きさん 空高く飛ぶうに!一緒にたわむれるバル!それを見て微笑む対戦者!これが青春っちゅうもんやー!(意味不明)愛媛県松山市
28号究極芸人R or お散歩芸人 とわさん 偉そうな肩書きの、その実態は単なる木っ端芸人なのであった!(笑) 在野で放浪中(東京−神奈川)
29号ジャクソン5 マ・ホキ徳田さん バルを使い始めたのは、踊りを見てから。そして、思った「あと、10年は戦える!」福岡市内。荒尾市。東京秋葉原。
30号元バトラー乗り BT改め
サトチューさん
長岡市民になりました 長岡・たまに小出
31号踊る海鮮問屋 サリサST改め
コーラス5世さん
アサガオ連発でガーデニングを楽しもう!兵庫県加古川市「ハイテクランド セガ」
32号
うなぎさん


33号
BBEさん
徳島市近郊
34号鬼マイム猿 ミカヅキさん バルは天使です(エンディング参照)東京都(中央線沿い)
35号
ズMENさん
横浜パソピに出現(だいたい木曜日)
36号
サリシャガン−Rさん


37号
水菜さん
神奈川県相模原市
38号死に芸大臣 MIESAさん みなさんもっと“見習い芸人”の私に芸を教えて下さい!! 岐阜中心でBALスケートをしていますが、元々名古屋住民なもので 名古屋駅周辺でも滑っています
39号ローニンバル 元気さん 「・・・・・・」柏市
40号
Shinさん


41号
RRL−RSTさん
富山
42号
uedyさん


43号エセ「サムライ」芸人 TANさん マイム中に斬られるなら俺が一番だぁ!!!!(T0T)

44号えほん 深水コウさん バルスケートを見て道を誤った一人です(笑)よろしく 住んでるとこは大阪。遊んでるとこは関大前チャレンジャー・ヴァンティアン、難波アビオン、千里中 央です。
45号
NORさん 機体が三種類もあるのはバルだけ、全部使いこなそう!! 埼玉県草加市ハイテクランドセガ、津田沼エース、秋葉原
46号
ばるるさん やっぱバルのいいとこって 戦いがパターン化しないところかな あとはびっくりさせやすいし、、、、 住んでるところは 神奈川県の小田原市、よくいくところは 駅前ファンタジア(ここってけっこーバル使いがいる)
47号ヒゲバル GOTYさん 追って〜追って〜追い詰めて〜バルッと近接 バルッと真空・・・せっかくだから俺はこの青い機体を選ぶぜ!! 大阪、関大前チャレンジャー及びJR吹田近郊。夕刻〜深夜が多い。
48号見習い道化師 けんたろーさん 無形の自由見習い芸人・・・!!? 北海道の札幌の駅付近、及び新札幌
49号超見習い!? プロと目歳亜さん まだまだバルは未熟ですがスケートには命をかけます!! 成田市内
50号
亀田亀次郎さん 湘南のスケーター!サーファー(てむ)じゃありません。 辻堂、茅ヶ崎、たまに横浜。ALL SEGA
51号
YUSハマさん バル一筋。バルスケートを見て芸に目覚めました。よろしくお願いしま す。千葉県柏市
52号元連邦軍パイロット 疾風のジョンさん 踊るスケ〜タ〜通称ジョンです。対SPU戦では、必ず、リフレ無し踊りしてます。元テム乗りなので接近大好き!サイファ〜を、五秒で瞬殺しました! 横浜、大船辺りに出現
53号ほのぼの担当 おさんぽさん 先人のバル乗りの方々の心意気に惚れました 九州熊本市新市街「なんじゃらホイ!」
54号ゲーム大好きっ子 かしよさん うっ、動けっ! なぜ動かんっ!? バ・ルッ!! 福岡県二日市「サブカルチャー」
55号
かねごんさん


56号バドスIN大阪府河内長野市 しおこんぶさん さりげなく滑ってます大阪府河内長野市 ハイテクセガ河内長野店
57号
きんたろさん


58号
Temjin0308さん
相模原(GF橋本かムトスにいます)
59号
小川さん 見習い見習いって感じ。受験の時やらなかったので現在退化中。H/S川越、志木デイトナ。実家だと足利のカーニバル。S/W佐野。
60号特になし・・・ TINAさん 餌ですよ〜よわよわです東京池袋GIGO又は11時0プラント。ネットでのHNはTERURUです。

隊長よりナンバー認証権を委譲されております。新規入隊・コメント募集中!バルボードに書いてくれてもOK。

よく入隊資格について聞かれますが、バルとスケートをこよなく愛する方なら誰でも入隊可能です。
・・・と書いたらバルボード以外の方からも入隊願いが来ました(笑)

一日1スケート!

芸人ギルド
我がバルスケーターズの良きライバル(笑)
芸人ギルドと相互リンクを張りました。
こちらもよろしく(^^)/

対策立て方講座

芸メストの原稿記事を公開してます(^^)/

ラピッドレーザーの失敗について(at5.2)

質問が多いので載せておきます。

まず条件は、
この3点です。

ゆえにチラシに化ける、などは
のいずれかが原因だと思われます。確認してみて下さい。

注:上記を順守しても、他に「封印」と呼ばれる現象もあります。
詳しい説明は長くなるので省きますが、予防のため
開幕などに一度、左腕を切り離しておくクセを付ける
ちらしに化ける率が格段に減ります。
切り離し方法はLTでもCWでも何でも構いません。


鬼マインについて(at5.2)

今更なんですけどたまに質問があるんです(^^;

効果:
右ビットからグラフィックは通常マインながら、性質の違う高速マインが射出。
対空、対軽量級に効果大。

マインの性質:
射出後その場で2〜3秒(マインとしてはかなり長い)滞空。
その後、驚異的な速度(ネジレーザー並み?)で接敵。
転倒性能が高い。重量級でもほぼ確実に転倒させる。爆風は出ない。
出現数は最大5発。マイン橋で6発程度。
上下方向のホーミング性に優れ、速度もあいまって飛びキャラに有効。
高い速度が仇になりホーミング性自体はそれほどでもない。ほとんどマインの形をしたミサイルという感じ。
ダメージは10%前後、ただし軽量級はまとめて当たれば25%程度もっていくことも。
消費ゲージは常に左。消費カウントは右(1発6カウント)
放っておくとカウントを使い切るので右の帰還コマンドとしても使える。
JRTRW(M)と双璧をなすマイン。

出し方(条件):
1.LWビット設置(LWでいつでも攻撃が出せる状態。いまのところLT設置とデルタ設置のみ)
2.RWビット設置(本体から離れていればなんでもいい(例外:フラッシュした後のビットからは地上に激突するため出ない)
3.左(B)右(M)設定(先に設定しておいても、途中変更でも可)
4.空中横DLW

応用:
・スタートボタンによる切り替えで出す量を調節できる。
・カウントを減らしておけばマイン橋にできる。
・脚ビットからでも出せる。その際出し方の4.は横〜後スラLW。(任意の方向)
・「鬼バルカン」立ちCW右片出し(バルカンビット)で鬼マイン(相手を問わずほぼ確実に転倒を奪える。キビシイ。関西のでは「ハメマイン」だってさ^^;)
・SEFから鬼マイン(ビットの回転により周囲にマインを撒き散らす。ビジュアル的にかなりカッコイイ(^^)vただし相手がダウンしてないこと)
・リモートクローから鬼マイン(クローをかわされても死角にマインが撒ける)
などなど

対策:
・相殺能力が弱いため簡単に消せる。
・速度が速いので一度かわすと二度と来ない(方向問わずワタリで簡単にかわせる)
・滞空のタイミングを覚える。
・鬼バルカンは常にステージに一定の方向に撒くのでビットから見て左前方へかわす。
・出す前後に隙が出来るのでそこを突く(張りついて空中撃墜で出させないか、着地に大きいのを当てて相打ちOKなど)
などなど

確認済み情報のみです。悪しからず。


BP:5さん提供の実戦技


ぽぴんず定義

わりとよく引用されていたので載せておきます。

バル使いにおける上達段階の定義(by Sir.ぽぴんず)
初心者: まだバルに慣れてない人。
「うおっ、こんな攻撃が出せた!」という感じ。楽しい。
中級者: 単発なら一通りの技が出せるレベル。とりあえずは慣れた。
「なのに勝てね〜(;;)」とわりと悩む時期でもある。
上級者: 一通りの連携が出せるレベル。いつもオリジナルのセットを考えている。
バル相手なら一本目は必ず踊って相手の様子をみる(←必須!)
マインを撒く時はモデル3のことを気にせざるを得ない。
バルで己を表現できる(笑)とうかすでに「ひとりいちバル」の世界。


バルリンク

おすすめ&使えるバル情報を貴方に!

バルの総合解説はこちら
のーばなー 試作実験機総合研究之書 関西はアビオンのバル使い、高井さんのバルページ。
対戦攻略やテクニックなどが充実、満を持して登場のページです。

バルの技表はこちら
たけさん InterNet Pit 画像をふんだんに盛りこんだ技表がきれいな、たけさんのHP。
連携などのテクニックも細かく収録されています。

影のバルボード(笑)はこちら
みゃーさん みゃーのホームページ 立川一家の用心棒で凄腕のバル使い(笑)みゃーさんのHP。
バルバドスの詳細な解説がありますよ。

詳細(すぎる?)解説はこちら
卿 電脳雑技団のページ 「プロフェッサー」がんぶ卿のページ。プロフェッサーの称号はいまつけました(笑)
ネット上の人物では難解系バルシステムを一番よく理解している方でしょう。
主にシステム面からの強力な考察がウリ。

分からない用語はこちら
芸人ギルド・オンライン バル研・・・ゲフゲフッ、芸人ギルドの総本山。
デザインカッチョイイです。
「バーチャロンスラング」で君もオラタン博士だ!(笑)

過去ログはこちら
黒鉄さん 電信柱と方位磁石 関西方面にお住まいのバルスケーター、黒鉄孝標さんのHP。
バルボードの過去ログがどれほど役に立ったことか・・国民の財産ですな(笑)
貴重な図書館です。

過去ログの検索はこちら
のーばなー バルログデータベース 京都在住のバル使い、なむしさんのページ。
膨大な量のバルログからさまざまな検索のできるすばらしいシステムです(^^)v

悪鬼羅刹のバルはこちら
SKSつくば SKS常連のホームページ こちらの一部では何かふっきれたようにバルの強さを追求なさっています。
最強が狙えるのもまたバルの一側面。良きかな良きかな。
ある意味でウチと正反対。でも実はすごくお世話になってたりして(^^)

バルの画像と英語解説はこちら
のーばなー Bal Mania シアトル在住の方のバルシリーズ英語紹介ページです。
かなり深くて最新の内容を解説していらっしゃるようです。
画像がふんだんに使われていて、それを見るだけでも行く価値アリ(^^)

バルをパソコン上でもで楽しみたい方はこちら
電脳BAL劇場 世の中広いです・・・
GIFアニメでバルの「動き」にこだわったナイスページ(^^)b
超イカス〜!!

え〜、バルの・・・・(汗)
のーばなー バルバドス 以前のサンダル(笑)がリンク切れているので別のところに。

・・・・ごめんなさい(いろんな意味で^^;)

大道芸はこちら(笑)
のーばなー 宇宙忍者屋敷・新潟 オラタンの新潟センターページを兼ねるSir.ぽぴんずさんのHP。
・・・いや、自分のHPなんですけどね、シャレです(^^)

他にバル系のいいページがあったら紹介して下さい


1999/01/28設置
共有掲示板バルボードへ戻る宇宙忍者屋敷へ戻る