主観的キャラクター紹介


あくまで一芸人、Sir.ぽぴんず による相当主観的な解釈です。本気で怒らないように(^^;
自分のキャラクターに思い入れが強くて、タチの悪い冗談に付き合ってられない、という人はお早めにお帰り下さい。
セガの公式設定とはぜんぜん関わりがありません。

ドルドレイ

:超重装甲突撃型火力満載機体。
土木作業員兼農夫さん
電戦3バカトリオのひとり。主にツッコミ担当。
相手を掴んでのドリルや、体当たりによる強力なツッコミには定評がある。
口癖は「ドッリール!」
火吹くわ、巨大化するわ、ドリルだわ、と実に芸人ライクな奴。
とにかく硬い。硬いからバルカンや、百歩譲ってレーザーを弾くのはいいとして、
炸裂弾系のバズーカやグレネードまで弾くのは一体・・・?
ひょっとしたらあのテーブル頭に石鹸やワックスを一生懸命塗り込んで、
飛んでくる弾をつるりつるりと逸らしているのでは?
と言ったら友人に妙にウケた。
しかしあのFリングはありか?(^^;
趣味は庭いじり(というより造園工事)、最近は地底散歩なんかもしているようだ。
前作ドルカスの頃から「漢の機体」と言われ、「主人公です」などと豪語する者もいるほど。
「らしく」ない戦い方をするヤカラには漢の称号「ドル」を剥奪するという前作からの習わしがある。
なぜかリクエストのあった座右の銘は・・・
「悪・即・殴打」「出る杭は打つ」
「勝っても賊軍負けても賊軍」「生涯悪役」
「ジャミラ」「格好悪いって言うな!」
「作業機械って言うな!」「今、笑ったろ?」「なんだと、もういっぺん言ってみろ!」
・・・座右の銘になっておらん(^^;
コンバトラーVにひそかにあこがれている。
通称カニ。

グリスヴォック

:単一目的特殊火力装備搭載機体。
トリガーハッピーなマッドサイエンティスト。
同じく3バカのひとり。主にオチ(核)担当。
華のある戦いをするヤツ。ドカドカ撃ちまくっている姿はとても気持ちがよさそう。
こいつも自爆技があるのでたいへんうらやましい。
実は危険物取り扱いや放射性同位元素取り扱いなど国家資格を多数持っている。
趣味は研究開発。現在は原子力推進の打ち上げ花火を作っているとか。
彼の作品にはどれも放射線注意のマークが入っているのだが、
周囲でそれを気にしているのはごくわずかのようだ。(影響ないしね)
あのおびただしい数のコンテナの中には密かに工具やお弁当やお泊りセットとかも入っているとかいないとか・・・
尊敬する人物は「ラジヲマン」
密かにマシンガンをバトラーのものと取り換えようと狙っている。
実は飛びキャラ(笑)・・・ナパーム@小針さん以外で飛びまわるグリスは見た事ないが(^^;
核撃ってるだけで幸せに見える・・・
通称グリ坊。

スペシネフ

:怨恨呪詛的公然暗殺高速機体。
実は気のいい呪いマニア。
対戦ではテンポが速くツライ相手。人の話を聞かないヤツ。
ひとり硬派にスカしやがって何様のつもりだ、コラ(笑)
しかし実は結構お茶目さんであることが発覚。
普段の態度は人見知りをするシャイな性格のためらしい(笑)
実はバル君とは同門で忍者の修行をしていたいきさつがあるため、意外にも仲がいい。
自爆と手裏剣、ライフルの上に乗ってカメラにべろべろばーをしたり、鎌をぐるぐる回して「たけこぷたぁー!」とか
実にうらやましい芸が多いが、恥ずかしがり屋だからあまり見せてくれない。無口。
やはり彼も宇宙忍者の同門であるようだ。
座右の銘は「・・・弱い奴は死ね」
敗北時のセリフは「・・ぅおのれ・・末代まで祟ってくれる・・ガク」
猫背、猫爪、猫顔。実はマタタビに弱い(笑)おまけに猫舌。
趣味は呪いのグランドスラム。
酔っ払うと脱がし魔に変貌する。
通称スペ公。または「ウチの子」(笑)
手乗りサイズにするとかわいいかも。

フェイエン・ザ・ナイト

:高機動性外見可憐機体。性能のほどはお世辞にも可憐とは言い難い(^^;
プリティー、プリティー! すごくかわいいと思う。
しぱたしぱたと一生懸命走っているあたりなんか特にかわいい。
ぜひトドメはビンタかヒップアタックでやってもらいたい。
もうヒップアタックしてして〜って感じ。(おい)
・・・しかし芸もかわいげもないプレイをするヤカラはあまりにも多いのであった(^^;
座右の銘は「あのね〜「れかん」ってところのミルフィーユが超おいしーの!」
パーフェクト時のセリフは「ちっちっ、私に勝とうなんて10年早いわよ!」
趣味は歌と甘いもの。
フェイエンは剣魚さんのところのフェイちゃんがすごくかわいいので是非見に行くべし!
たしかに透けてるよなぁ・・・どげし(゚℃=(--#
1Pと2Pではかなり性格が違うらしい。
2Pのパーフェクトは「にまーっ」と笑って無言でゆっくり「ちっ・・ちっ・・ちっ・・」とするのだそうだ(^^;(ぷっぷくぷー談)
剣術の腕前は師範級、古流剣術だけでなく、フェンシングなども修めている。
鳴鏡心当流免許皆伝。
愛称はフェイちゃん(笑)。もしくはフェイ子。
いいツッコミ役だよね。
そういや自分の中のフェイ子はいつもケラケラと陽気で
「昼間っから酔っ払ってる。by波乗りてむちん」なんて言われるが
最近性格が知世ちゃん(Papa told me)にかなり影響受けているんじゃないかということに気が付いた(^^;

テムジン

:高汎用性距離限定機体。
言葉遣い丁寧な優等生。でも裏では・・・?
起きボムハメがちょっとツライです。
てめー主人公だからって調子に乗るなよ!この入門機!(笑)
ボムハメには鬼ハメで返すからいいけど(^^;
しかしサーフィンといい、メガスピンソードといい、
当てて喝采を浴びる芸になってきましたね・・・。
がんばれ!
座右の銘は「力なき正義は無力」
嫌いなものは「距離」
コイツいまいち「キャラが立って」ないのは、扱うプレイヤーによって全然印象が違うからだろう。
すごくカッコ良かったり、ヤな奴だったり・・・・・二重人格の優等生ということで(^^)
普段はカッコ良くてスポーツ万能、正義感にあふれ、勉強できて、クラス委員長なんだけど、
キレるとドブのように陰険、陰湿な性格になるという・・・
パーフェクト時のセリフは「任務完了!」
趣味はスケボー、サーフィン、ボディボード、スノボと・・・そのまんまだな(^^;
最近はネットサーフィンも覚えたらしいが、どういうサイトを見ているのかは教えてくれない(笑)
通称テム公。

ライデン

:高性能光学兵器装備重攻脱衣機体。
高級機体ということでシブ目のダンディー路線でみんなのイメージは決まっているようだ。
頭のチョンマゲがひそかにポイント高い。(笑)
友人が「せめてトサカと言ってくれ!」と言っていたが・・・それで何か違いがあるのか?(笑)
はっ!真紅の機体ライデン→ジョニー・ライデン→トサカのジョニー・・でトサカが付いているとか?
意外と奥が深いぞ!(←バカ)
勇者専用機。足りないものは勇気でカバーだ!
座右の銘は「正義なき力は蛮勇」、「私、脱いでもスゴイんです」
アーマーブレイクというすばらしい芸をもつ。うらやましい。
帝王学を学んでいたとか色々なうわさがあるが本人はあまり語らない。
わりと暑がりなのかもしれない。
熱心な相撲ファン。
愛称「ライデン」(←そのまんまやん)

アファームド・ザ・バトラー

:超格闘全距離対応機体。
熱血職業軍人。
アファームドブラザーズの。兄弟仲は良い。双子なので相棒といった感じだが。
体育会系の典型だが、なんでも筋肉で片付けようとするほどバカではない。
天才的格闘センスの持ち主。
趣味は読書。最近はロシア文学にはまっている。
得意なスポーツはサッカー。ヒネリも何もなし。
リングネームはパワフル勝手口。必殺技は三河屋キック。
モンゴルの奥地からやって来た恐怖の殺りくマシーン兄弟。

アファームド・ザ・ストライカー

:小火力相殺強化型機体。
アファームドブラザーズの双子の。兄弟で一緒に居ることが多い。
実は師匠はベルグドル。師匠譲りですぐコケるが(笑)
戦いは職人的な相殺を要求される。
恐怖の相殺魔王。
デザイン的には一番カッコイイんじゃないかなぁ。
無敵の必殺技「中島突き」を持つ。
趣味は読書。最近はシェイクスピアがお気に入りのようだ。
リングネームはグレート玄関。掟破りのせんぬき攻撃。

エンジェラン

:高機動型氷雪魔法系機体。
見かけ清純派、性格は一番侮れない人
やっぱり羽を生やしてこそのエンジェランであろう。制限時間があるのがツライが。
勝ちポーズでちょこんとおじぎをするあたりに育ちの良さを感じる。
どんなに動き回っても動きになんとなく品があるしね。
しかしあれだけ飛び回っていながら見えそで見えないなぁ。(←バカ)
友人の犬君の研究によれば出撃時に一瞬、脚を・・(鼻血)
おっとりしているようで実は結構あなどれない性格かも。
ひそかにフェイ子とキャラがバッティングしないように気を使っている(笑)
趣味は魔法研究。通称エンジェ。
最近は研究室にこもっていることが多くなった。
どこかで「かき氷屋の娘」とか言われていた、納得。

サイファー

:高機動型可変は・・突撃時のみ限定機体。
色男、金と力はなかりけり。
今回は「空のテムジン」といった感じ(いろんな意味で)。
実にかっこよく戦えるかと思えば、あーもーどうにでもしてくださいといった戦い方もできる、恐るべき奴。
ダガー、カッコイイよな〜。実はカード投げも得意。
トランスフォームという大技を持ってはいるが、いまいちステージが彼には狭すぎるようだ。
趣味は飛ぶこと。休日には海や山(広いところ)へよく出かけていく。
正義感にあふれ、割と純情路線だが、正義感のあまり手段を選ばなくなることも。
タマネギ頭。
コサックダンスをたしなむ。
座右の銘は「結晶!」(わかるよね?)

AJIM

:本名、安心院 鬼一。
情緒不安定な芸人?・・・お子様かも。
安心院エンメイ流の伝承者。自爆、黒板、ワープなど修羅の技を使う男。
ま、それはさておき、あのすたすた歩くお姿はなかなかりりし・・いや、おかし・・・う〜ん、なんというのだろう(^^;
・・・インパクトはありますね。
最近サブとして使いはじめたのでかなり芸人(笑)
巨大なクリスタルになるのは機嫌がいい時らしい。
回転癖アリ。
宇宙での出撃はかなりSF映画ちっくである。
エンディングの宇宙盆踊り落下は笑いました。普段の胸張っている時との落差が・・・(^^;
やはり芸人の血が流れていらっしゃる。
尊敬する人物は「ウルトラマン」
LTRWはスペシウム光線というよりはワイドショットだ!・・とか言ってみるテスト(^^;
通称、安心院君。

バルバドス

:難解系多芸型試作機体。
いまいち何考えてるのかつかめない陽気な人。
さあ、出てまいりましたわれらがヒーロー!すばらしき芸の宝庫、チャロン界の舞の海!
ちょっと誉めすぎかも(笑)
あ、忘れてた。3バカのツッコまれ役。え?それはボケじゃないかって?ボケ役はグリ坊だよ。バルは「イタイ」ヤツ。
なんだかみんなにウルトラマンとか、タイツマンとか、ベラボーマンとか、テッカマンとかいろいろ言われてますが、
個人的には機動忍者である。(by「Gの影忍」こやま基夫)
好きだったんですよね、G影。
ついでに言うと変態的とか、動きが気持ち悪いとか、泳ぐな、踊るな、祈るな、とかけっこう酷いことも言われます。
みんなどうしてあの華麗なかっこよさが理解できんかなぁ。あ、べつにムリしなくってもいいんですよ。
みんなが使うと面白味がなくなるから。
やっぱりイロモノはイロモノよね。楽しんで使いましょ。お互いに。
座右の銘は「兵は奇道なり」、あ、これは自分か(^^;
極まればその拳風、流水のごとく、常に変化し留まること無し。
ライデンがレーザーマスターならさしずめコイツはレーザーマジシャンだろうね。
趣味は何やってても楽しそうなんで、よく分からん。一応スケートかな?
通称バル吉君。オラタ座の怪人。
一時期バル最強説と共に使う人が増えたが今は落ちついているみたいですね。

バルバロス

下半身に水中用高機動ユニットMABUCHI"S−1"を装備。
超電磁誘導推進システムによる機動力は水中において他の追随を許さない。
なんか小難しい事いってますが、要はしっぽが付きました。
座右の銘は「お魚になったワ・タ・シ」
通称「お魚」。

バルケロス

電戦トリオにおける最強機体。デザインもかなりカッコイイ。
最終決戦用イロモノ兵器。
タングラム制圧のために試験段階の最新技術をこれでも持ってけと言わんばかりにふんだんに使われた贅沢品。
下半身のブースターユニットに内蔵されたちょっと人には言えないジェネレーター(笑)により
供給される圧倒的なエネルギーは現用のバーチャロイドからは考えられない機動力と破壊力を実現する。
バルにしてはかなり珍しく「マジ」入ってる状態だが、最後にちゃんとオチが付くのは悲しい性(^^;
タングラム戦でコンティニューするとバルバドスが宇宙へカタパルト発進するのに、タングラムの前ではバルケロス。
・・・途中で空中換装でもしたんだろうか?
通称「けろっぴ」。
そうそう、エンディングネタで恐縮だが、回収される際、状況が分からず「???」としているところ(顔に注目)は
なかなかほほえましいものがある。


堪能したので、宇宙忍者屋敷へ戻る/物足りない人は・・・やっぱり戻る